さっき無料悩み相談メールセンターに送った内容(割とまっとうだと思う)

私は薬剤師3年目の薬局勤務です。

結婚していますが、子供はいません。

大学時代から7年間精神科に通ってずっと治療を受けています。

悩みは、

1.人間が憎くて憎くてたまらなくなるときがある。

これは、8年前に兄を亡くしたのが原因です。

ずっと兄みたいになりたいとだけ考え、自分という自覚を持ったのは、兄を亡くしてからでした。

兄はおそらく会社の労務に疲れ、それで自殺したのだと思います。

首を吊って自殺したのはたしかですが、原因は不明です。

しかし、その会社が兄の死後残した言葉が今も憎くて仕方がありません。

「もったいない。あと2週間で正社員になれたのに。」

私は父づてに聞いたこの言葉に耳を疑いました。

そして、世の中を恨みました。

私が今働いている会社の社長と部長にその事を話すと、社長は「世の中そんなもんよ。」部長は、「負けたんや。弱かったんや。」

そんなことがあっていいわけがありません。

そんな理屈がまかり通ってたまるものですか。

私は今でもそれがトラウマで、人間の組織や集団を見る度に殺意を覚えます。


2.朝起きれません。ロングスリーパーなのが悩みです。毎日適正睡眠時間が14時間程です。みんな8時間も仕事をするのは狂っています。

だから、私の周りの好きな人達が傷つくんです。

世の中の実情は、強制労働→それによって生まれる変なプライド→怠けている人間を卑下する→人よりも出来る自分は偉い、だとか遅刻しない自分は偉いだとか、ちゃんと働いている自分は偉いだとか考えるやつらばかりです。

だから、いつでも死にたいと思っています。

もしくは日本が自由に気が向いた時に好きなだけ仕事をするのが当たり前な世の中になってくれればまだ生きる希望が湧くのですが…まあ、無理でしょうね。ただただ、絶望するのみです。


3.お金がない。

前述の通り、私は薬剤師です。月に手取り27万円、年収547万円の収入があります。

しかし、全くお金が貯まりません。

なぜかというと、私の奨学金が残り780万(毎月5万)、嫁が昔買い物依存症で親族やカード会社から作った借金、残り計約300万円があるからです。

しかも、タチの悪いことに、結婚前は100万ぐらいかなぁ?と嘘をつかれていました。

嫁も働いてますが、当然親への借金に消えていくので全く貯金にならず、毎回借金の返済と家賃と何やら払っているとマイナスになります。

こんなに頑張って働いているのに、すごく毎月給料日が虚しいです。

嫁も嫁の家族も、自分の家族も、みんな一緒に死ねれば幸せだなぁ、と思いますが、嫁は死にたくないというし、もう生き地獄です。

同情してくれる人や、解決策をくれる人はいませんか?